60代おひとりさまecoの暮らし

60代おひとりさまの一人暮らしの日々

ワクチン接種・決心と一回目の前準備!

こんにちは、うえこです!

 

先日、ワクチン接種をしました。

心配していたアナフィラキシーショックも出ず、大きな副反応も出ずでした。

 

アナフィラキシーについては、5歳の時に日本脳炎の予防接種で蕁麻疹が出ました。

随分、幼い頃のことなのですが、大人になってからワクチン接種をすることはあまりないと思いますので、問診票に記入しました。

その他、サバや薬でもアナフィラキシー経験があるので、そちらも記入。

もしかしたら、また全身蕁麻疹や意識が飛ぶかも?という恐怖はありました。

また、「白血球数」が少ない体質なので、そちらも心配でした。

15分の待機時間でしたが、少し長いめに待機させてもらって、無事帰宅しました。

 

副反応は、当日夜になってから腕が痛くなりました。

痛くて寝返りがうてなくて、翌朝起きたら、カラダがガチガチに固まってました(笑)

少し頭痛もしたので病院でもらった「アセトアミノフェン」ではなく飲みなれている「ロキソニン」を飲みました。

発熱したら「アセトアミノフェン」を飲もうかと思っていました。

f:id:ueco_kurashi:20210717121834j:plain

 

翌日はゆっくり出来るように、母の食事の準備などは整えておきました。

世話が必要な家族がいると、このあたりも準備が必要なので、出来ることは前倒しでしておくと安心です。

 

翌日は、腕の痛み・ダルイ・眠いという副反応が出ました。

とにかく眠くて、起床後、ウトウトしている間に昼まで寝てました!

そして、夕方にもまた夕寝をしました。

翌々日は、起床後から普段通りにルーティンをこなせております。

(相変わらず、首から背面のカラダの痛みはありますが、これはワクチンとは無関係です。)

 

梅雨明けもしたので、頭痛はすっかりなくなりました。

 

ワクチン接種前に準備したこと

動けなくなるかもしてない?ということを考えて、下記を準備しました。

1)水分

→普段買いませんが、お茶を沸かせないかもしれないのでペットボトルのお茶

経口補水液

→野菜ジュース

f:id:ueco_kurashi:20210717121923j:plain

2)インスタント食品(普段買いません)

→味噌汁・カップ麺・レンチンご飯

 

3)アイスクリーム

→糖分の補給と発熱した時に食べようと思い購入

f:id:ueco_kurashi:20210717121951j:plain

 

4)割りばし、紙コップ、紙皿

→洗い物が出来ない恐れもあるので、自身の食事にはこれらを使おうと思いました。

 

5)家族の食事の準備

→レンチンして食べられるように作り置き、お惣菜、ご飯はたくさん炊いて冷凍しておきました。

 

結果的に、大きな副反応は出ませんでしたので、使ったのは「経口補水液」「お茶1本」「アイスクリーム」「紙コップ1個」だけでした。

アイスクリームは、完全におやつと化しました(≧∀≦)ゞ

 

ワクチン接種前後は、とにかく水分補給を心がけました。

 

ワクチン接種をするかどうか?もとても迷っていました。

体質(白血球減少、アナフィラキシー経験あり)のこともあり、ワクチン接種自体迷っていたのですが、厚生労働省のHPや接種済みの看護師さんの記事などを読み、打つことを決めました。

重篤な副反応が出ても数日過ごせるように準備しておいたことが、気分的にも楽に受けることが出来たのだと思います。

もし、迷っておられる方がいたら厚生労働省のHPなどを読み、ご自身で決められると良いと思います。

人から打った方が良いと言われたからなどで、打つと後悔するかもしれないので、自身で納得して接種したいですよね。

 

少しでも、ご参考になりましたら幸いです。

 

ただ、2回目の方が副反応が出るとのことなので、2回目の接種前にも準備をしっかりとしたいと思います。

2~3日動けなくても家族も自身も困らないように!

 

では、また(❁´◡`❁)