60代おひとりさまecoの暮らし

60代おひとりさまの一人暮らしの日々

【動画あり】厄神さんに御礼参り ~門戸厄神・東光寺~

こんにちは、うえこです!

 

先日、門戸厄神さんに御礼参りに行ってきました。

緊急事態宣言下ではありますが、昨年は大厄でしたので御礼を申し上げたくて。

昨年、誕生日後すぐに母が転倒・骨折・入院となりこりゃ大変ということで、1/31にお参りに行きました。

御祈祷もしていただき、一年。

お札とお守りをお返しに行ってまいりました。

不要不急なのは重々承知ですが、1人でマスクして、消毒液ふきかけまくりながらお参りしました。

 

電車は、大学生が休みではないので空いてはなかったです。

春の緊急事態宣言開けの後は、大学生が居なくてどの電車もガラガラでした。

通常よりは、空いていましたが、予想していたより多いなという印象です。

 

門戸厄神さんも、ものすごいというほどではありませんが、普通に人が居ました。

昨年は、まだコロナのことが良く分かっていない時だったのですが、同じくらいの人出でした。

一年経ったらお札をお返しに来るということを考えると、そりゃそうですよね。

f:id:ueco_kurashi:20210129164458j:plain

お天気は、晴れのはずでしたが、門戸厄神駅に着いた頃から曇ってきました。

雨が降るんじゃないか?という感じでした。

少し寒かったです。

 

今回は、御礼と共にお札とお守りをお返しし、そえ護摩をお願いし、新しいお守りをいただいてきました。

わたしは、今年は「小厄」です。

一年間、無理をしすぎないように暮らしていこうと思います。

 

阪急門戸厄神駅から徒歩10分くらいで到着します。

参道は、大きく案内が出ていますので迷うことはありません。

f:id:ueco_kurashi:20210129164604j:plain

到着したら、まずは龍の壁画を見ていきます。

昨年初めて拝見したのですが、色々な動物も隠れてるので探してみてくださいね。

f:id:ueco_kurashi:20210129164823j:plain

こちらの階段からスタートです!

男厄坂を上ります。

f:id:ueco_kurashi:20210129165009j:plain

感染対策で、手水は使えませんでした。

次に女厄坂を上ります。

一段一段上るごとに、厄を落としてくださいます。

f:id:ueco_kurashi:20210129165139j:plain

f:id:ueco_kurashi:20210129165230j:plain

中桜門をくぐります。

龍の天井絵が素晴らしいです!

正面が、厄神堂です。

f:id:ueco_kurashi:20210129165438j:plain

*本三躰の厄神明王をお祀りしています。このお堂で一年間祈願者の厄除け開運諸願成就の  ご祈祷を行っています。(文章は、HPより)

右手に、寺務所があります。

f:id:ueco_kurashi:20210129165550j:plain

 

御祈祷の依頼や、お守りなどの授与をしていただけます。

御朱印もいただけます。

かなり並んでいるように見えますが、いつもより間隔を空けて並んでいるからです。

いつもは、もっと詰め詰めに並んでましたね。(遠い昔のようです・・・)

列は、御祈祷とおふだ・お守りの授与のみの2列になっているので、お気をつけください!

御祈祷希望の方は、御祈祷の列に並ばないとです^^

薬師堂、大国堂、愛染堂、大師堂、不動堂などもございますので、お参りを!

不動堂で、護摩木をおさめるとお焚き上げをしていただけます。

一人一本 500円ですのでぜひ!

f:id:ueco_kurashi:20210129170332j:plain

表側に氏名と数え年を記入し、裏にお願いごとを書きます。

家族分されると良いと思います。

 

お参りを終えて、スッキリしました~。

 

今回は、立ち寄らなかったのですが、おしゃれなカフェが出来ています。

f:id:ueco_kurashi:20210129170601j:plain

f:id:ueco_kurashi:20210129170624j:plain

オープンテラスもあるので、気候が良くなったら来たいです。

11時までは、モーニングもされているようです♪

 

お参りの様子は、この後動画にしますので、よろしければご覧くださいませ。

では、また(^▽^)/

門戸厄神さんのHPです。

大阪・兵庫の厄除け厄払いは【門戸厄神】松泰山東光寺 (mondoyakujin.or.jp)

 

2/4 YouTube動画をアップしました!


【econovlog】おひとりさまシニアの日常 門戸厄神東光寺|御礼参り|厄除開運祈願