60代おひとりさまecoの暮らし

60代おひとりさまの一人暮らしの日々

大神神社 -大和国一の宮 三輪明神ー

こんにちは、うえこです!

 

3月12日に大神神社にご参拝にいってきました。

大神神社(おおみわじんじゃ)

狭井神社(さいじんじゃ)

◇大美和の杜展望台

◇久延彦神社(くえひこじんじゃ)

◇大直禰子神社(おおたたねこじんじゃ)

三輪山麓にひろがる神社の数々を全てまわるのは、時間的に厳しかったので、4ヶ所お参りさせていただきました。

 

大神神社三輪明神

 

ご祭神の大物主大神(おおものぬしのおおかみ)がお山に鎮まるために、古来本殿は設けずに拝殿の奥にある三ツ鳥居を通し三輪山を拝するという原初の神祀りの様を伝える我が国最古の神社です。(公式ページより)

JR三輪駅から歩いて10分ほどで二の鳥居に到着します。

大鳥居と一の鳥居もありますが、二の鳥居の反対側に歩いて、また戻るということになります。

今回は、二の鳥居からお参りさせていただきました。

でで~~ん✨

f:id:ueco_kurashi:20200313164702j:plain

もう、すでに神々しいですね。

f:id:ueco_kurashi:20200313164703j:plain

杜の中をすすみます。

思いっきり背伸びして、深呼吸しながら歩かせていただきました。

f:id:ueco_kurashi:20200313170656j:plain

三輪の大物主大神の化身の白蛇さまでしょうか?

f:id:ueco_kurashi:20200313170956j:plain

拝殿に到着。

一気に目の前が開けるイメージです。

こちらでは、お守りやお札、御朱印など授与していただけます。

f:id:ueco_kurashi:20200313171753j:plain

ありがとうございます。

このあと、狭井神社にむかいました。

 

狭井神社

三輪の神様の荒魂(あらみたま)をまつる神社。力強いご神威から病気平癒の神様として信仰が篤い。(公式ページより)

 

くすり道を歩いて、上がっていきます。

f:id:ueco_kurashi:20200313165321j:plain

f:id:ueco_kurashi:20200313172202j:plain

f:id:ueco_kurashi:20200313172604j:plain

山に登る方はこちらからです。

私は、体力に自信がないのでやめました。

このあと、奥にすすみ「薬井戸」でご神水をいただきました。

万病に効くという薬水が湧き出る井戸だそうです。

f:id:ueco_kurashi:20200313172722j:plain

手間に水筒をお清めするところがあるので、お清めを済ませてから、いただきました。

紙コップも置いてありますので、その場で飲むこともできます。

500mlの水筒を持って行ったのですが、とても美味しくて、あと一本持ってくれば良かったと後悔しました!

皆さん、たくさん汲んでおられました✨

帰り道と帰宅してから、ありがたくいただきました。

御朱印もいただけます。

f:id:ueco_kurashi:20200313174025j:plain

 

◇大美和の杜展望台

三輪山の秀麗な姿、大和三山二上山を眺望する絶景の場所。春には彼岸・ソメイヨシノ、枝垂桜が咲きほこる。(公式ページより)

桜は、まだ蕾が固い感じでしたが、咲いたらどれだけ美しいのかと想像するだけでワクワクできました🌸

ベンチがありますので、素晴らしい景色を眺めながらおにぎりを食べました🍙

f:id:ueco_kurashi:20200313173436j:plain

足元には、蝶々やてんとう虫が飛んできて、春うららという言葉がぴったりです。

なんと、「ホーホケキョ」と何度もうぐいすも鳴いてくれて、感動しました🐤

ここでも、たくさん深呼吸して、心身ともにリセットさせていただきました!


◇久延彦神社

展望台から竹林をすすむと久延彦神社です。

久延毘古命は『古事記』に世の中の事をことごとく知っている智恵の神様と記される。受験合格・学業向上の霊験あらたか。(公式ページより)

知恵の神さまということで、最近やばい頭がこれ以上悪くならないようにお願いいたしました💦

f:id:ueco_kurashi:20200313174121j:plain

f:id:ueco_kurashi:20200313174136j:plain

f:id:ueco_kurashi:20200313174150j:plain

f:id:ueco_kurashi:20200313165752j:plain

ここからの景色も素晴らしかったです。

奈良が盆地だなぁっていうのが良くわかります。

そして、すごい杜ですよね。神社ってやっぱり素晴らしいです。

こちらも御朱印がいただけます。

f:id:ueco_kurashi:20200313174445j:plain

ありがたくちょうだいいたしました。


◇大直禰子神社

重要文化財。三輪の大神様のご子孫の大直禰子命(若宮様)をまつる。明治以前は大御輪寺(だいごりんじ)として、若宮神と十一面観音像(国宝・現在聖林寺奉安)があわせてまつられていた。(公式ページより)

久延彦神社からJR三輪駅に向かう途中にあります。

f:id:ueco_kurashi:20200313175241j:plain

f:id:ueco_kurashi:20200313175303j:plain

とてもシンプルな手水鉢でした。

水面に映る緑が目に優しくて、しばらくぼ~っと眺めてしまいました。

f:id:ueco_kurashi:20200313175437j:plain

そして、人が少ないので、とっても静かにお参りできました。

ありがとうございました。

 

ぶらぶらとJR三輪駅まで歩いて、食堂などには立ち寄らずに帰りました。

またコロナが収束したら訪れて、三輪そうめんなど食べてみたいです🎵

 

ぶらり奈良・三輪さんでした✨

 

ではでは~( ´∀` )

 

良かったらインスタにも今回の色々な画像を載せていますので、ご覧くださいませ。

https://www.instagram.com/p/B9rD4N1DHAm/

【神さま】2020.03.12 thu.・大神神社(三輪明神)、鳥居をくぐって、杜を歩きます。おもいっきり深呼吸して、背伸びしながら歩いてた私は、かなり怪しい人でした。・三輪山は、古来より神の鎮まりますお山(神奈備山、三諸山)として仰がれ、本殿は設けず拝殿の奥にある三ツ鳥居を通しお山を拝するという、原初の神祀りの様が伝えられている我が国最古の神社です。・拝殿でお参りを終え、御朱印をいただき、くすり道を歩いて、狭井神社に向かいます。・くすり道の手前の祈祷殿も立派でした。・とにかく杜が、素晴らしいです。空気が澄んでいて、なにか大きなものに包まれるような感覚がしました✨・近いうちに、もう一度訪れたい。・続く♪・ ***#大神神社 #三輪明神#奈良#奈良旅#三輪山#神さま#神社#杜#森#大物主大神#桜井 #奈良県桜井市#JR三輪駅#狭井神社#くすり道#奈良県景観資産#omiwashrine#theoldestshrine#miwamyojin#nara_landscape_heritage

https://www.instagram.com/p/B9slUevjIX8/

【神さま】2020.03.12 thu.狭井神社(さいじんじゃ)は、病気平癒の霊験あらたかな神様、大神荒魂大神(おおみわのあらまたまのおおかみ)をお祀りしています。・薬井戸より涌き出るご神水は、万病に効くといわれています。・わたしも、水筒にいただいて帰りました。 紙コップもあるので、その場で飲むこともできます。まろやかで、ごくごく飲める、不思議な味わいでした✨・狭井神社から歩いて、久延彦神社に向かう前に、大三和の杜へ。展望台からの眺めは、最高です。垂れ桜が、たーーーくさん植わっているので、あと1週間もすれば、一面ピンクの中で、深呼吸できますね🌸✨✨桜の時期に、行ってみたいです。・今回は、おにぎりを持って行ったので、展望台のベンチで食べました🍙・その間、鶯が「ホーホケキョ!」🐦って何度も鳴いてくれましたよ!感動ものでした。・お天気も良くて、ほんと来て良かったです😊・続く♪・***#神さま #神社#大神神社 #三輪明神 #三輪山 #三輪 #狭井神社 #くすり道 #薬井戸#ご神水#大三和の杜 #大三和展望台#病気平癒#奈良県景観資産 #奈良#奈良旅 #nara#shrine#nara_landscape_heritage #omiwashrine#theoldestshrine #奈良県桜井市 #リセット #生前整理

https://www.instagram.com/p/B9soD7ID7If/

【神さま】2020.03.12 thu.大三和の杜から竹林を歩いて、久延彦(くえひこ)神社へ向かいます。竹林も素晴らしいです。静かで、誰にも会わなかったです。(こんな時だからですね)・しばらく歩くと知恵の神様、久延彦神社に。ご祭神は、所謂、山田の案山子であられます。知恵は、世に類なく優れておられ、「足は行(ある)かねど天下の事を、尽(ことごと)に知れる神」様です。これ以上、ボケないようにお願いしました。ちょっと方向ずれてるかもですが😅ご愛嬌。・杜の素晴らしさは、こちらからも堪能できます✨・小さい野草も春を告げてます🌼こういう小さい野草が、大好きです😊・続く♪・***#大神神社 #三輪山 #三輪明神 #久延彦神社#竹林#知恵の神様#奈良旅 #奈良県景観資産#野草#春#奈良県桜井市 #nara_landscape_heritage #nara #shrine #theoldestshrine #リセット #生前整理

https://www.instagram.com/p/B9sqHGxDQ3c/

【神さま】2020.03.12 thu.最後にお参りしたのが、大直禰子(おおたたねこ)神社(若宮)です。 ・こちらからも静かで、とてもシンプルで美しい神社でした。手水鉢もシンプルで、水面に映る緑が美しくて、素敵です✨✨・ほぼ誰も居なかったので、ゆったりとお参りできました。ありがとうございました。・このあとは、三輪駅までぶらぶらと歩きます。途中に、ボケ封じのお地蔵さまがおられたので、お参りしました💦そちらの造りがとても素敵だったので、また続きにて♪・***#大神神社 #三輪山 #三輪明神 #奈良旅 #奈良県景観資産 #大直禰子神社#若宮#nara_landscape_heritage #nara #shrine #theoldestshrine #ゆっくりお参り#リセット#生前整理 #奈良県桜井市 #JR三輪駅