60代おひとりさまecoの暮らし

60代おひとりさまの一人暮らしの日々

髪の質と生え際問題。

こんにちは、うえこです!

 

髪の質が、変わり始めたのは10年くらい前でしょうか?

仕事柄、前髪を作らずひっつめてアップにすること約12年。

最後の2~3年は、ボブにしてましたが。

ずっと、後ろで縛っていたので、毛根に変なクセでもついたのか?ちょうど結んでいたあたりでものすごい髪がうねるようになりました。

そして、ずっと同じところで分けていたので、生え際もやばい

うねりは、縛らなかったら直るかな?と思って、ボブにしたのですが、全く直る気配もなく、うねりっぱなしです(´;ω;`)ウッ…

生え際は、分け目のところだけどんどん薄くなっていきます。

せめて、生え際だけでもなんとかしようと育毛剤で毎晩マッサージをしてます。

半年くらい経ったかなぁ?

産毛が生えてきているものなのか?薄くなっていく過程なのか?が自分ではわかりません。

でも、何もしないのは不安なので、とりあえず続けていきます。

反対側から分けるとハゲっぽいのは目立たないのですが、頭皮が痛くなるんです。

これも、ずっと同じ髪の流れに毛根が慣れて、頭皮も慣れているからかな?と勝手に思ってます。

 

女性も、髪の悩みって多いと思うんですよね。

 

いっそ、ベリーショートにしてウィッグにしたいです。

美容院にかかる費用も、毛染めとカットで月に13500円。

毛染めだけの時は、9500円。

スタイリング剤や育毛剤も購入するので、なんやかやで年間17万円くらい使います。

年齢とともに、癖が出てきたり、薄くなったり、白髪になったり、仕方ないとは思うけど、やっぱり髪はお金がかかってもきれいにしておきたい。

グレーヘアも素敵ですが、まだちょっと勇気ないです。

 

今は、生え際をしっかりと育てることに、集中しよう。

もう少しで、クラファンで購入したシャンプーとコンディショナーが届く予定なので、クセは改善される予定です!

届いたら、またレポートします。

 

今、使っている育毛剤は、こちらです。

 

頑張ってマッサージします!

ではでは~( ´∀` )