60代おひとりさまecoの暮らし

60代おひとりさまの一人暮らしの日々

無職・シニアの化粧品事情!その②

こんにちは、うえこです!

 

お肌の曲がり角を曲がり切って、曲がりくねっているうえこです。

離職したので、化粧品をコスパ重視に移行中です!

クレンジング~乳液までは、その①に書きましたので、良かったらご覧ください。

 

ueconokurashi.hatenablog.com

 

今日は、日焼け止めやプラスの化粧品についてです。

6)日焼け止め

エステサロンの日焼け止め → 難民 → FANCLビューティブーケ+キュレル

ずっとエステサロンの日焼け止めを使っていたのですが、ちょっとお高いのでやめました。

そのあとは、日焼け止め難民でして、日焼け止めは使わずに、化粧下地のSPFの高いものを使っていました。

FANCLの普通の日焼け止めは、どうも肌に合わずで、使えませんでした。

今年、FANCLのビューティーブーケに良い商品をみつけました👀

FANCLビューティブーケ 肌色キレイ日焼け止め SPF50+PA++++です。

ほんのりさくらピンクというカラーですので、少々色がつきます。

www.fancl.co.jp

つけ心地がとても軽くて、やっと出会えたというくらい気に入りました。

当分、こちらを使いたいと思います。

しかし、色がつくのと少々お高いので、首や手にたっぷり塗るのは憚れるので、キュレルの日焼け止めクリームを併用しています。

キュレル乾燥性敏感肌を考えたUVローション SPF50+PA+++です。

こちらは、容量もたっぷりなので、気にせず使えます。

つけ心地も、悪くないです。

サラッとのびますし、白くもならず肌になじみます。

近所のネットでもドラッグストアでも手に入るのでいつでも買える安心感もあります。 

キュレル UVローション SPF50+ PA+++ 60ml(赤ちゃんにも使えます)

キュレル UVローション SPF50+ PA+++ 60ml(赤ちゃんにも使えます)

  • 発売日: 2013/02/18
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

7)下地クリーム

FANCL

下地クリームは、FANCLです。

その日の肌のくすみ具体で2色、使い分けています。

スキンケアベース エクセレントリッチ<パープル> SPF25 PA++

スキンケアベース モイスチャーb<シャンパンパール> SPF25 PA+++

クリームタイプのファンデーションを使わないので、下地でほんのり色がつくものがお気に入りです。

シャンパンパールは、限定商品なので今は販売されていないようです。

FANCLの下地は、とても肌なじみが良いです。

ファンデーションは、どうしてもよれたりしてしまうのですが、下地+ルーセントパウダーならナチュラルメイクが出来上がります!www.fancl.co.jp

 

www.fancl.co.jp

 

8)クリーム

FANCL リンクルクリームb

キュレル潤浸保湿フェイスクリーム

目元や、ほうれい線にはリンクルクリームを塗っています。

全体に乾燥するなと思ったらキュレルのクリームを顔全体に塗ります。

キュレルは、他のアイテム同様いつでもどこでも買えるのが良いですね!

 

www.fancl.co.jp

 

キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム 40g

キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム 40g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

こうやってみると、ベース化粧品たくさん使ってますね。

何か減らせるものがあれば良いのですが。

元々トラブルの多い肌なので、中学生くらいからありとあらゆる化粧品を使っています。

その時、その時で気に入ったものをしばらく使い続けるという感じです。

自分の感覚に忠実にという感じです。

今思えば、トラブルが多かった時期に、内側から整えることを知っていたらここまで引きずってなかったんだろうなと思います。

若い人には、塗りすぎないことをお勧めします!

化粧品好きなので、これからも多少お金は使うところになると思いますが、出来るだけコスパ重視で整えていきます!

 

ではでは~( ´∀` )