60代おひとりさまecoの暮らし

60代おひとりさまの一人暮らしの日々

離職後のお金のリアル!買取りやフリマアプリはどうなの?

こんにちは、うえこです!

 

今日は、生前整理の一環で、不用品を買い取ってもらったことと、無収入のわたしにとって、買取りやフリマアプリがどのような結果になったのか?を書いていきます。

 

11月末に退職、2/20までは有給休暇もあったのでお給料が振り込まれていました。

末締めの翌月末払いだったのは、離職時には助かりますね(笑)

その後、失業保険の手続きに行きました。

3月末には、失業保険の振り込みが少々ありましたので、全く収入が無くなった月はありません。

ただ、働いていた時に比べると失業保険は、約半分の額になりますので、家賃・光熱費・通信費・食費で無くなってしまいます。

 

フリマアプリすらしたことなかったのですが、少しでも家計の足しになればと家中のものをかき集めました!

そして、なんとなく流れで買い取り業者さんに自宅に来てもらうことに。

この流れは、割愛します。

その時に、あまりの買取額の安さに驚き、買い取ってもらえなかったものもあり。

業者さんに、聞いてみたら小物は、フリマアプリなら売れるかもしれないと教えてもらう。

その時に学んだことは、こちらをご参照ください。 

ueconokurashi.hatenablog.com

 

そして、メルカリをやってみることに。

メルカリは、送料が高いので、小さいもの限定で出品しています。

そして、楽天のキャンペーンがあったので、衣類やバッグをブランディアに初めて買取に出しました。

ランディアの買取額の低さにも愕然としました💦

 ueconokurashi.hatenablog.com

 

その間に、本やCDをいつもお願いしている買取屋さんに出しました。

 

さて、合計でいくらになったでしょうか?

1)買取業者さん

ブランドバッグや小物、食器、金製品などで、¥72,000

2)ブランディア

ブランドバッグや衣類で、¥6,310。

3)本、CD買取屋さん

本、CDで、¥1,700。

4)メルカリ

様々なもの、8万円くらい。

(売り上げは9万円ですが、原価を引いてます)

合わせて、16万円ほどです。

 

家に居て、16万円になるのであれば、捨ててしまわずに買っていただけるものは買っていただいた方が良いというのが、結論です。

ただ、わたしも面倒になって捨ててしまったブランドバッグや衣類がたくさんあります。

買い取ってもらうか、メルカリに出品すれば良かったなと反省しています。

手っ取り早く、家の中からなくしたい場合は、捨てるのが一番です。

でも、少し時間と場所に余裕があるのであれば、手間はかかりますが、リターンを受けるのもありかと思います。

16万円は、わたしにとっては家賃2ヶ月分になりますので、かなり助かります。

 

そして、1月にちょっと臨時収入が9万円ありましたので、合計25万円が不労収入です。

この9万円は、少しお金を足して、新しいパソコンを購入しました。

使っていたPCが、Win10ではなかったので、買い替えが必要でしたので、必要経費ですが、痛かったです(´;ω;`)

臨時収入さまさまでした。

 

というのが、買取やメルカリをやってみての結果と感想です。

すっぱり捨てて、早くスッキリしたい時は、捨てる!

その時の、気分のままにやっても良いですが、わたしは、ちょっぴり冷静になれば良かったと反省しています💦

 

ミニマリストを目指しているとかでなければ、少しずつでも売っていくのが良いのではないかと思います。

 

 

ではでは~( ´∀` )