60代おひとりさまecoの暮らし

60代おひとりさまの一人暮らしの日々

初ブランド物、買取りしてもらった!

生前整理の一環で、クローゼットの奥で眠っているブランド物を買い取ってもらいました。

きっかけは、キッチン片付けでした。

子供のころに使っていたディズニーのお気に入りのワンプレートがありまして、自分でよう捨てなくて(汗)

同じくキッチンで眠っていたバカラのグラスと共に、売れたら良いなぁと思って買取業者さんにメールをしました。

ディズニーの食器のブランドを扱っているところがないかなぁという検索の仕方だったので、特に業者さんにこだわりはありませんでした。

いきついた業者さんが、「総合買取 福ちゃん」というところでした。

買取専門店【福ちゃん】

中尾彬さんご夫妻が広告塔でしたので、なんとなく安心してしまう単純さ( ´∀` )

メール問い合わせの翌日くらいにお電話があり、割れ物なので宅配ではなくお宅にお伺いしても良いか?とのことでした。

正直面倒だなぁと思ったのですが、うじうじしてても始まらないので、他の物も査定してもらえるか?聞いて、その日の夜に来てもらうことに。

古銭や記念コインが売れるのでは?という「取らぬ狸の皮算用」をしつつドキドキして待ちました。

結論から申し上げると、古銭や切手は、じっくり見てもくれませんでした(笑)

戦前くらいのものでないと、価値はないそうです。

業者さん曰く、合わせたら結構な金額あるので銀行で交換してそのままお金として使ってください!だって!

f:id:ueco_kurashi:20200225152434j:plain

ディスニーのワンプレートは、結局値段がつかず、、、置いて帰られました。

その他、ヴィトンのバッグ、手帳、定期入れ、エルメスのスカーフ、時計などなどバブル世代の方なら持っていたであろう物は、安いですが買取価格がつきました。

 

f:id:ueco_kurashi:20200225151955j:plain

f:id:ueco_kurashi:20200225152034j:plain

f:id:ueco_kurashi:20200225152058j:plain

 

あとは、金が値打ちがあるそうです。

一番良いのは、金の延べ棒ですよ~と。

まとめておいた中に、少し金として価値のあるものがあったのでそちらはグラム数で買い取ってもらえました。

初の買取業者さんとのお話で、いろいろと勉強になりました。

ロレックスの時計は、部品に価値があるので壊れていても大丈夫だそうです。

 

私は、メルカリを始める前に買取業者さんに買い取ってもらいましたが、ブランドの小物などは、メルカリの方が、もしかしたら高く買ってもらえるかもしれません。

なんにせよ、生前整理の道は長く遠い感じです。

 

あした死んでもいい身辺整理

あした死んでもいい身辺整理

 

  

「あした死んでもいい身辺整理」という本も読んでいますが、もともととても面倒くさがりなもので、一日30分とかちょっと厳しいんですよね。

でも、地道にやるしかないので、「おひとりさま」として死んだあとに恥ずかしくない程度には片付けておきたいと思います!