60代おひとりさまecoの暮らし

60代おひとりさまの一人暮らしの日々

無職・シニアの化粧品事情!その①

こんにちは、うえこです!

 

現在無職・シニアでお肌は曲がり切っており、お悩み多しという状況です。

シミ、しわ、たるみのオンパレードです💦

離職したので、そうそう化粧品にお金をかけるわけにもいかず。

デパコスとはお別れしました。

デパコスのあとは、FANCLを使っています。

FANCLもデパコスなのか?というのは、わかりませんが通販で購入しています。

ただ、FANCLも決してお安くはない。

基本的に一本で、1ヶ月しかもたないし💦

ということで、徐々に低価格のものにシフトしています。

色々と試している最中なので、どれがお肌に良いのか?はまだわかりません。

 

1)クレンジング

FANCL → 牛乳石鹸 → キュレル

FANCLの時も、これ!というクレンジングには出会えず、色々と試していました。

最近、Amazonやスーパーでも買えるキュレルに変えました。

オイルタイプにしたのですが、コロナの影響で化粧をする機会が減り、今のところ良いのかどうか?わかりません。

使い心地は、軽いです。汚れも落ちていると思います。

幸い肌が荒れるなどはないので、使い終わるまでは、使います。 

キュレル オイルメイク落とし 150ml

キュレル オイルメイク落とし 150ml

  • 発売日: 2018/04/07
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

2)洗顔

FANCL → 現在もFANCL

FANCLの誕生日祝いに「ビューティブーケ」というシニア向けの洗顔をもらったので、使っています。

泡で出てきますし、ツッパリ感も全くないので、とても良い商品だと思います。

「ビューティブーケ」シリーズは、お値段以外とても良いと思います。

化粧水、ジェル、クリームなど一通り使いましたが、エイジング化粧品としては優秀だと思います。

www.beautybouquet.jp

無くなったら、どうしようか?考え中です。

 

3)化粧水

FANCL → 無印(エイジングケア化粧水 → 敏感肌用薬用美白化粧水)

現在、美白化粧水を使用中です。

さらっとしたつけ心地ですが、美白に効果があるのかはわかりません。

FANCLのエイジングケアや美白ケアをラインで使っていた時は、明らかに効果を感じていました。

ただ、無印は安い!これは、とっても魅力的です。

特に、肌の調子が悪くなるということはないので、化粧水は今後も無印で良いかなと思っています。

無印がAmazonで買えるようになったのは、ありがたいです!

あと、ハトムギ化粧水も気になっています!

使い心地を教えていただきたいです🎵

 

4)美容液

FANCL → 菊正宗の日本酒の美容液 → FANCLホワイトニングエッセンス

菊正の美容液は、LDKで1位に選ばれていたので、冬の間使っていました。

お肌がモチモチになりますし、安いのでとても良いと思います。

香りが苦手な方はいるかもですね。

ただ、これから日焼けが気になるので、FANCLの美白美容液に戻しました。

冬になったら、また菊正か無印か・・・考えます。 

菊正宗 日本酒の美容液 150ml

菊正宗 日本酒の美容液 150ml

  • 発売日: 2016/04/06
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

5)乳液

FANCL → キュレル(潤豊潤浸保湿) → 無印(エイジングケア) → キュレル

乳液は、冬に無印のエイジングケア・高保湿タイプを使ったのですが、ちょっと重かったので、キュレルに戻しました。

無印の方が安いですが、キュレルでもFANCLに比べたらコスパは良いです。

サラッとしたつけ心地ですし、お肌に優しい感じです。

乳液は、このままキュレルを使うと思います。

キュレル 乳液 120ml

キュレル 乳液 120ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

クレンジングから乳液までは、こんな感じで徐々にコスパ重視で移行中です。

今後の希望としては、すべて無印で揃えられたら良いなと思っています。

クレンジング、洗顔、美容液は買ったことがないので、今後無くなったら一度無印を試してみるという流れで考えています。

Rolandさまもご愛用なので、悪くはないのでしょうが、彼の場合は普段のお手入れ以外にもそれ相当のお手入れをなさっている訳で。。。

無印だけで、エイジングを止められるのか?は、なんとも。

化粧品は、高ければ良いというものではありません。

成分が大切です。

実験しながら、コスパとエイジングの両立を目指したいと思います!

 

ではでは~( ´∀` )