60代おひとりさまecoの暮らし

60代おひとりさまの一人暮らしの日々

長財布は、お金が増える???

こんにちは、うえこです!

 

昔から二つ折り財布が好きで、ずっと二つ折り財布を使ってました。

ある時、何かでお金持ちは長財布を持つ、お札は頭を下にしていれる、大きいお札から奥に入れる、レシートをためない、満月の日に財布を振る、これらをするとお金が増える!という事を聞きまして、、、

5年ほど前から、長財布に変えていました。

正直、お財布を変えたからって、お金が増えるわけないですよね。

 

一番最初に買ったフルラの長財布が、色・デザイン・使い勝手すべて良くて3年以上使っていました。

3年も使うと、ボロボロです。。。

気に入ったものは、長く使うタイプなのですがさすがに見るからにボロボロ。

見た目から、もう貧乏でくさいです(笑)

 

二代目長財布もフルラにしました。

初代ほど気に入ってるわけではなかったのですが、大切に使っていました。

でもでも、、、、キャッシュレス生活になったらますます長財布が無用の長物に!

 

昨年からキャッシュレス生活にしたので現在、長財布は、引き出しに大切に仕舞われております。

なんで、長財布にしたらお金が増えると思ったのか?いまだに謎です。

一つ思ったのは、ちょっといい長財布をお店で出すと、お金を持ってそうに見える?とか自分がお金を大切にしているように感じる?ということです。

それも、お金を増やす行動が伴っていなければ、意味ないです。

 

今は、雑誌の付録のコンパクトな財布とお賽銭用の小銭入れを使っています。

財布には、いつも使うカードと数千円が入っているだけです。

付録なので、ちょっとボロくなってきてるので、次どうしようかなと考え中です。

ジップロックでもいいかもですね(笑)

 

そして、百貨店の財布売り場が無くなるというニュースを見ました。

ということは、確実に長財布の需要が減っているということですよね。

 

フルラの長財布は、早速フリマアプリに出品しました。

長財布の需要が無くなってしまわないうちに、使っていただける方の元に旅立ってもらいたいな。

 

ではでは~( ´∀` )