60代おひとりさまecoの暮らし

60代おひとりさまの一人暮らしの日々

深呼吸しに、奈良に行ってきました!

こんにちは、うえこです!

 

昨日、久しぶりに奈良に行ってきました。

理由は、2つ。

① 小さい頃に親に連れられて行ったところがあり、最近とても気になるから

② 森で思いっきり深呼吸したいから

 

①については、本当にかすかな記憶しかなく、最近まで行ったことも忘れていたくらいです。

退職してから心に余白が出来たのか?色々なことが頭に思い浮かぶようになりました。

どうやら、人は、余白ができると昔の記憶などがよみがえることがあるそうです。

頭の中が仕事でぱんぱんの時って、仕事以外考えたくないですもんね💦

昔の記憶には、もちろん嫌な記憶も多いわけで、それも、「そうだったね」「悲しかったんだね」と流せばよいそうです。

嫌な記憶をわざわざ、深く掘り下げて考える必要はないそうです。

最近、私も子供の頃の嫌な記憶がよみがえることが多く、ちょっと持て余していたのですが、Twitterでフォローさせてもらっている漢方の先生のツイートでちょうどそのことが書かれていて、救われました。

ついつい、嫌なことって深く考えてしまうけど、過去のことだし、考えても嫌な気分や気持ちがよみがえって、改めて人を恨んだりしてしまう。

それって、本当に無駄だし意味がない。

その人が、亡くなっていたりしたらなおさらです。

今を生きているわたしには、不要なことです。

 

②については、私の住んでいる地域で、感染が拡がっており。

なんとなく、もやもやと過ごしていました。

家族が入院しているので、病院にも行くし、退職後の手続きでハローワークや役所にも行くし、スーパー、郵便局などにも行く。

それ自体は、まぁあまり気にしてないのですが、スーパーやドラッグストアに行く度に、トイレットペーパーやマスクの棚がガラガラで、開店前から行列ができていて・・・という異常な光景に心が痛んでました。

マスクは、花粉症なので必需品なのですが、洗って使うことにしたので、焦りはありません。

トイレットペーパーも、今は一人なので困ってないのですが、家族が帰ってきたらたちまち困ります。

退院が決まったら、わたしも並んで買うのか?と思ったらぞっとしています。

街のみんなが、買いだめしなかったら、普通に流通している量で足りるはずです。

毎日毎日、並んで何個も何個も買いだめしてどうするのでしょうか?

というなんかもやもやがいっぱいになったので、吐き出したくて行ってきました!

 

いやぁ~自然はいいですね🌸

小さな野草も木々たちも、世間の騒動など全く関係ありません。

ただ、粛々と準備をして芽吹いて、花を咲かせています。

桜の蕾も膨らみ、うぐいすが鳴いてました🌸🐤

 

こんな時だからこそ、乗り物や施設利用には気をつけながら、思いっきり深呼吸できるところに行ってみるのもありかもしれません。

少なくとも、わたしは、とってもスッキリできました🎵

 

https://www.instagram.com/p/B9qNgW1DRFq/

【神さま】昨日は、奈良の大神神社に御参拝⛩️・小さいときに、良く行ってた記憶があり、その風景を確かめに。どの経路で行ってたのか全くわからないのですが、記憶にある駅のホームとは全く違いました。記憶にあるベンチは、木製のどっしりしたものでした。時代と共に駅も電車も変わったのでしょうね。・行きは、鶴橋から近鉄で桜井まで。桜井で、JRに乗り換えて三輪まで一駅。・三輪の駅舎は、いい感じでした☺️・三輪駅から大神神社までは10分くらい。・この鳥居は、二の鳥居です。大鳥居と一の鳥居は、二の鳥居の反対方向に歩くので、二の鳥居から参拝しました。 ・マスク無しで、深呼吸しながら御参拝させていただきました。・続く♪・***#神さま#奈良#三輪#桜井#大神神社#三輪明神#神社#近鉄#JR#電車

 

ではでは~( ´∀` )