60代おひとりさまecoの暮らし

60代おひとりさまの一人暮らしの日々

ふと気づく、無駄な習慣!

こんばんは、うえこです!

ただいま、深夜111。
最近、深夜に目が覚めてふと時計を見ると111だったり222が多い!
なんか、嬉しくなります。

さっき、ふと気づいたのですが、、、
仕事を辞めてから、約半年経ちました。
その間、なんの疑いもなくほぼ毎日、お茶を1liter沸かして、リユースボトル2本に入れる。という作業をしています。

えっ?ですよね。
毎日、家に居るのになんで?ですよね。
自分でも、さっき気づいてビックリしました。

習慣って、すごいなと。
ペットボトル飲料を買わずに節約する目的と、冷え症なので黒豆茶を愛飲してるという2つの理由から、お茶を作ってました。
でも、現在お茶を持ち歩くことはほぼありません。
ここに、手間をかける必要ないんですよね。
沸かして作るのは続けますが、リユースボトルへの入れかえは不要です。
長年の習慣だけで、必要もないのに行っていた作業を手放します。
洗い物が減るの、とても嬉しいです(*´-`)

ということで、逆に考えると習慣化さえ出来たら、人は自動的に行動や作業が出来るということです。
朝に白湯を飲むとか、寝る前にストレッチするとか、今後続けたいことをしっかり習慣化していきたいと思います!

もっと早く気づきたかったけど、今、気づけて良かったです。

今後は、行動や作業が、本当に必要なのか?を考える習慣を身につけます。

ではでは~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆