60代おひとりさまecoの暮らし

60代おひとりさまの一人暮らしの日々

ベランダガーデニングを手放せる?!

こんばんは!

 

冬の間にベランダガーデンをすっきりさせようと計画してましたが、植物好きにはなかなかハードルが高いです💦

 

今のところに引っ越してくる時に、半分以上は処分してきたのですが、住んでいるうちに増えてしまうんです。

いったんリセットした睡蓮鉢も再開しようと思っていたのですが、引っ越してきてから仕事もますます忙しくなり、全く余裕がなくいまや植木鉢を置く台と化してます。

 

以前は、こんな感じで金魚とメダカを育てていました🎵

ベランダも色々小物も置いたりして、夜にはランタン灯して椅子に座ってビール飲んだりしてました🍺

引っ越してきてから、老親と同居になり、ベランダも狭くなり・・・なかなか自由にスペースを使うことができず、ベランダも花を育てているだけになっております。

それでも、季節毎に花が咲いてくれるので、なかなか処分できなくて。

 

前の家から持ってきて飾ってなかった小物たちは、ほぼほぼ捨てました。

シャビー風ではなくて、ほんまにシャビーになってました(笑)

 

さて、暖かくなりきる前になんとかベランダをすっきりとさせたい!

いや、絶対にすっきりさせる!

睡蓮鉢は、4月の粗大ごみに申込みをしよう。

 

ちなみに、植物の苗を買うのは楽天市場の「千草園芸」というところです。

今まで、何度も購入してますが、変なものが届いたことは、一度もありません。

これからの季節だと、アジサイがおすすめですよ。

 

私のおすすめは、「アナベル」です。

白いアジサイなのですが、うす~~い緑から白になり、枯れてもベージュになってそのままドライで楽しめます。

強いので、毎年咲いてくれますよ。

千草園芸でアナベルで検索してみてください!

 

ではでは~( ´∀` )