60代おひとりさまecoの暮らし

60代おひとりさまの一人暮らしの日々

なぜ、生前整理を始めたか?

こんにちは!

 

私は、なぜ生前整理を始めたのだろうか?とふと思いました。

なぜ?の理由で思いついたもの。

◇ 物が多すぎて息苦しい

◇ 退職して時間に余裕ができた

大きくは、この二つです。

そして、この二つはつながっています。

 

物が多すぎて息苦しさを感じだしたのは、家に居るようになってからです。

働いている時は、休日以外は、ほぼ寝るだけのような生活でしたので、どんどん増えていく物に気づいてなかったのだと思います。

時間が出来て、ふと部屋を見るとベッドの上以外、床はほとんど埋まっています。

今も、まだまだ床にたくさんの物があふれていますが、少し先が見えてきたような気がします。甘いかな(笑)

そして、働いている時は、ストックがあるのに買ってしまったり、あ!これ欲しいと思ったらポチっと買ったり、ストレス発散で浪費したり、お金のことも気にしてませんでした。

そんなこんなで、どんどん物が増えていったのだと思います。

 

そして、退職してから多くの物を手放しています。

働いて稼いだお金で、買ったものを捨てる・・・なんてもったいないし無駄なことをしてるんだ?わたしは?と反省しきりです。

生前整理を進めれば進めるほど、減れば減るほど、物が多いと感じるこの不思議な感覚はなんでしょうか?

物は、減っているはずなのに、なんなら増えているんじゃないか?と錯覚します。

洋服も靴も買ってないし、化粧品も必要な物しか買ってないし、、、なぜ?

不思議な世界です。

 

これから、生前整理を進めていくと、もっと「見たことのない景色」を見ることがでできるのでは?と感じています。

「見たことのない景色」これは、実際の景色ではなく心の中に見える景色だと思います。

今日も、メルカリ出品と長年使っていない物たちをたくさん捨てました。

捨てる時は、心が痛いです。

もう、こんな思いをしたくないので、買う時の意識も変えていかなくちゃですね!

がんばろ!

 

ではでは~( ´∀` )