60代おひとりさまecoの暮らし

60代おひとりさまの一人暮らしの日々

性格は変えられないから行動と習慣を変える!

こんにちは!

 

退職後、生前整理を初めて思うこと。

自分の性格は、もう変わらないということです。

じゃぁどうするのか?

行動と習慣を変えるしかないです。


行動と習慣を変えないと、このまま物に埋もれて死んでいきそうです。
自分なりに頑張ってると思います。
でも、ミニマリストさんのYouTubeとか見ると、スッキリやなぁって刺激を受けて、まだまだやなと思います💦
ミニマリストを目指しているわけではないのですが、「快適に暮らしたい」です。
今の自分は、快適ではありません。

 

仕事を辞めたことで、時間と気持ちに余裕があるので、日々の「小掃除」なども、ササっとできるようになってきました。

でも、これまた働いたら崩れていくのかな?と不安になるんです。

そして、今は同居人が入院しているので、「1人」というのも、とっても楽な要因です。

同居人がいると、やはりお世話がついてきます。

食事の準備を昼と夜の分を3~4日分つくりおきすることの繰り返しが必要です。

お風呂も、1人だったら好きな時間に好きなように入ればいいですが、そうもいきません。

部屋もトイレも汚れます。

正直、負担です。

ま、仕方ないですけど。

1人は楽です。1人が好きです。

 

同居人のせいにして、行動と習慣を変えられないというのは、違うと思うので、そこはしっかりと自分と向き合って快適に暮らすための、行動と習慣化をしていきます。

色々と苦手なことがあるけど、やれる時はやるというスタンスで無理せず生きていきたいです。

いままで、相当無理して生きてきたので(笑)

 

さきほど読了した本です。

神社が好きなので、神さまに頼るのも精神的には楽になれますよ🎵

ちょっと、しんどいなと思ったら神社に行って、たくさん深呼吸したり緑を愛でたりするとスッキリできます。

こちらの本で、行ってみたい神社をみつけるのも良いかと思います!

 

成功している人は、なぜ神社に行くのか?

成功している人は、なぜ神社に行くのか?

  • 作者:八木龍平
  • 発売日: 2016/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 ではでは~( ´∀` )