60代おひとりさまecoの暮らし

60代おひとりさまの一人暮らしの日々

スマホの画面が浮いてきた!?

こんにちは、うえこです!

 

2~3日前から夜電気を消した後に、スマホが明るいなぁと思う事が多々あり。

なにか操作してしまったのかな?くらいに考えていたのですが。

なんと!

昨日、画面が本体から浮いてしまって、中身が見えていることに気づきました💦

中の明るさが、外に漏れていたのですね。

普段は、手帳型のケースで使っていますし、乱暴に扱うこともありません。

一体なに?と思って、ネットで調べたら、どうやらバッテリーが膨張して画面を押し上げているという現象のようです。

こんなん初めてです(´;ω;`)

買ってから2年と4カ月くらいかと思うのですが、最近のスマホは2年で買い替えるようになっているのでしょうか?

いやぁ、まいりました。

 

今朝、携帯ショップに持って行ったところ、2つの方法があると。

1)修理に出して、その間代替機を持つ。自然故障なので無料だと思うが、修理に出してみないとわからない。だいたい10日前後かかる。

 

2)2750円で今日の夕方新しい機種と交換が可能。自宅に届くので、データ移したら、古い方を自身で送り返す。

ということでした。

 

買い替えも検討したのですが、スマホ代の高いこと。

パソコン買えるやん!ていう感じですよね。

確かに、パソコンも小さくて軽くなればなるほどスペックが同じでも価格は上がるので、理屈はわかるけど。

 

とりあえず、今回は2)を選び、2750円で同じ機種で新品に交換してもらうことにしました。

www.au.com

これが、正解だったのかどうかもわかりませんが、待つことが苦手なので、良しとします。

 

格安SIMに変えることも視野に入れているのですが、老親のガラケー問題もあり、結局それほど価格が変わらないとか、一人だとサクサクと進められることが、家族が足かせになることが多いなぁと年をとればとるほど実感します。

ほんと、色々ありますなぁ(笑)

 

 

そして、今日は春の嵐ですね🌀☔

朝も傘を持たずにでかけたらずっと雨が降っていて、帰宅したら止むという。

今現在は、おそろしいほどの風雨で真っ暗になってきました。

気を付けましょうね。

 

ではでは~( ´∀` )