60代おひとりさまecoの暮らし

60代おひとりさまの一人暮らしの日々

お伊勢参り ~1泊2日 お気楽行程(2)~

こんにちは、うえこです!

 

伊勢参りのおすすめを続けて書いてみます。

 

2)倭姫宮猿田彦神社・内宮・おかげ横丁(月読宮)

二日目も、早朝参拝するということもなく、ひたすらまったりします。

朝の露天風呂最高🛀

ちょっと遠いけど館内の温泉も良いです(朝は空いてる)🛀

早朝から動き回りたい方には、向いてないプランです。

 

お宿「斎王の宮」の朝食は、「和」「洋」から選べます。

わたしは、いつも「和」です。

これがまた、量もあって美味しいんです。

二日目は、けっこう歩くので、たくさん食べます!

というか、旅先の朝ごはんってなんで、あんなにたくさん食べられるのでしょうか?

 

バスで、お宿から宇治山田、伊勢市のどちらかに送迎してくれる(はず)。

数年前は、内宮まで送迎してくれていましたが、それはなくなったようですね。

朝も、わたしはチェックアウトの11時まで、部屋とお風呂を楽しみます。

朝早く出かける方も多いですが、わたしは、とにかくまったりです。

この1年に一回のご褒美部屋を存分に楽しみます(笑)

 

お宿→宇治山田駅

宇治山田駅で、キャリーを預けます。

*帰りに、宇治山田駅でお土産と駅弁、ビールを買うためです。ココポイントです。

 

宇治山田→倭姫宮 バス移動(10分くらい)

徴古館前というところで下車すると、すぐ前に倭姫宮があります。

 

ueconokurashi.hatenablog.com

 

*ここも、バスの時間を調べておくことをおすすめします。わたしは、調べませんが(笑)

 調べなかった場合で、待ち時間が15分あったら「五十鈴川駅」まで歩きます。

 そこで、バスに乗って次に移動できます。

 

倭姫宮猿田彦神社 バス移動または、徒歩+バス移動(バスなら10分くらい)

猿田彦神社は、同じ敷地に佐瑠女神社もあります。

敷地の一番奥に、御神田があります。

数年前に、稲刈りの後に訪れた時は、稲の独特の青い田んぼの匂いがして、とても感動しました。

何分もずっと空気を吸ってました✨変な人ですね。 

www.sarutahikojinja.or.jp

 

猿田彦神社→内宮 徒歩10分くらい

内宮へは、ここから歩いて行けますので、もうバスには乗りません。

まっすぐ歩けば着くので迷うこともありません。

おかげ横丁の外側を歩いていく感じです。

先におかげ横丁に寄れますが、やはり先に内宮をご参拝した方が良いと思います。

内宮は、とんでもないパワーです。

言葉にはできませんが、神さまとつながるとふわっとではなく、シャキッと空気が変わります。

シャキも違うんですけど、シュっと?!シュンっとかな?!とにかく体感してみてください。

時間があれば、猿田彦神社の前に「月読宮」にも行けます。

 

内宮→おかげ横丁

最後は、おかげ横丁をぶらぶらしてご飯食べたり、お茶したり、赤福食べたり、お土産見たり、楽しみ方は人それぞれということで。

わたしも数年前までは、お店に入ってランチしたりお茶したりしてましたが、最近は、赤福食べて、松阪牛の串焼き(美味しい!)を食べて、ビール飲むくらいです。

ここで散財しないように、お宿で朝ごはんをしっかりといただきます(笑)

食べ物の誘惑が、すごいのであれもこれも食べてたらお財布が悲鳴をあげます。

 

おかげ横丁宇治山田駅 バスで15分くらい(疲れてタクシー使うこともあり)

わたしは、伊勢市から帰るより宇治山田駅から帰ることをおすすめします。

売店が大きいので、お土産は帰りにまとめて買うことが出来るからです。

お土産を持って、ウロウロしなくて良いんです。

外宮やおかげ横丁でしか買えないものもあるので、それは調べてゲットしておきます。

わたしが、必ず買うのは「おかげ犬サブレ」です。

宇治山田では買えませんので、外宮かおかげ横丁で買っておきます。

1日目の外宮参拝後に買って、キャリーに入れてしまえば一番楽です。

www.isuzuchaya.com

 

旅の最後に宇治山田駅で必ず買うものは、「まる天のてんぷら」「新竹の駅弁」「伊勢のビール」「貝新の佃煮」。

「伊勢のビール」以外は、伊勢市駅では買えないと思います。(変わってたらすみません)

 

「新竹の駅弁」は、ファミマの弁当売り場の一番下の隅にあるのでお見逃しなく。

でも、日によっては、売り切れています・・・わたしも毎年ゲットできる訳ではありません。おすすめは、「元祖特選牛肉弁当」です!

 

「まる天のてんぷら」は、直営店があります。

全部おススメですが、「たこ棒」「チーズ棒」は鉄板です。帰りの電車でビールとともにいただきます。

一度、伊勢市から帰った時に売店真空パックしか売ってなくて、帰りの電車で食べられず、とても後悔しました。やっぱり、揚げたてが美味しいです🎵

 

「伊勢のビール」もファミマに売っています。

おかげ横丁で買わなくても大丈夫です!

神都ビール、伊勢ピルスナー、神楽ビールが販売されています。

伊勢の梅カップ(梅酒)もおすすめです。

 

「貝新の佃煮」も直営店があります。

ここもめちゃくちゃ迷います。

全部味見をさせてもらえるので、納得して買えます。

佃煮なので、日持ちするものもあるので、長く楽しむためにも3ケ月くらい日持ちする佃煮も買っておくと良いと思います。

 

食べ物をごっそり仕入れて帰りの特急に乗ります。

あとは、食べて眠くなったら寝るだけ。

あっという間に、大阪到着です。

帰りは、平日でも結構混んでるので、買い物前に指定をとっておくことをおすすめします。

前もって帰りの時間を決めておけば「しまかぜ」にも乗車できます。

「しまかぜ」に乗車するには、参拝切符にいくらかプラスで料金がかかります。

わたしは、計画なしなので、いまだかつて乗れたことはありません。

いつも、すでに満席です・・・。

 

二日目は、こんな感じです。

朝ごはんしっかり食べて行動すれば、ランチやお茶に多くの時間を費やすことなく、色々とまわれます。 

おかげ横丁で色々つまめますし、帰りに電車で早めの夕食がとれるので大丈夫です!

 

お宿の食事や神宮の様子や別宮、神社については、また別に書きたいと思います。

 

今日も長文になってしまった💦

おひとりさまのお伊勢参りのお役に立てれば幸いです。(おひとりさまでなくても!)

 

ではでは~( ´∀` )