60代おひとりさまecoの暮らし

60代おひとりさまの一人暮らしの日々

夏越の大祓(なごしのおおはらい)。茅の輪くぐりをしてきました。

こんにちは、うえこです!

 

先日、近所の神社に茅の輪くぐりに行ってきました。

夏越の大祓では、1月~6月末までの半年間についた罪穢(つみけがれ)などの厄をお祓いします。

6月30日に神事が行われます。

人形(ひとがた)に名前と年齢を書いて祓っていただくこともできます。

 

そして、茅の輪をくぐります。

作法がありますので、そのとおりに行います✨

作法は、たいていの神社で示されていると思いますので、その通りに行うだけです!

f:id:ueco_kurashi:20200624130436j:plain

f:id:ueco_kurashi:20200624130458j:plain


気持ちを落ち着けて、ゆっくりとくぐると、本当に罪穢がおちていくような気がします。

今年は、1月以降コロナの影響などで、落ち着かない日々でした。

いつもとは違う日常。

そして、それが新しい日常へと変容。

 

生きていてこんなことが起こるのだなぁとしみじみ感じます。

震災の時とは、また違う気持ちです。

 

今年ももう半分。

まだ半分と思うのか?それは、個人の自由です。

残りの半年を、無事に健康で過ごせたら、それだけで良いと思います。

神さま、いつもありがとうございます✨

 

ご近所の神社に茅の輪くぐりにぜひ行ってみてくださいね!

 

ではでは~( ´∀` )