60代おひとりさまecoの暮らし

60代おひとりさまの一人暮らしの日々

片付けすると好きなものがわかる♪

こんにちは、うえこです!

 

先日、ずっとやりたいと思いながらなぜか放置していた自室の模様替えを実行。

模様替えの趣旨は、

1)パソコンを常に使えるようにしたい

2)エステコーナーを作りたい

この2点でした。

 

1)パソコンをすぐに使えるようにしたい

最近、机を購入したのですが部屋が狭いので超コンパクトなものにしました。

左側に常にパソコンを置いておき、右側でちょっと食事やおやつが食べられるくらいのミニマムな机です。

特に奥行が、ミニマムです。

ただ、パソコンは置いておけますが使おうと思ったら、ランチョンマットを除けて、パソコンを真ん中に持ってきて、という工程が必要でした。

そうじゃない~という事で、配置換えをしました。

窓側にパソコン机を移動。

窓側にあった収納棚を別の場所に移動。

パソコンは、とても使いやすくなりました♪

 

が、、、、収納棚を移動したことで横置きが出来なくなり、縦置きに変更。

そうすると、平面が減りました💦

私は、化粧品やケア用品、アクセサリーなど、全て目に触れないと認識できないタイプです。(これ、なんでですかね?😢)

なので、ディスプレイしつつ使用するというスタイルでした。

今回の配置換えでそれがちょっと厳しいかなぁ~という状況です。

1番の目的のパソコンがすぐに使えるというのは、クリア出来ましたのであとは、ボチボチ日々暮らしながら収納していこうと思います。

 

2)エステコーナーを作りたい

これは、全くできていません。

配置換えの弊害により、普段のケア優先で収納を整え中なので、こちらはおいおいやっていきます。

なぜ、エステコーナーを?

1ヶ月ほど前でしょうか、片付けをしていたら昔買った美顔器が出てきました!

メルカリに出してなかったみたいです。

エステティシャンの友人に聞いたところ「えぇもん出てきたやん」という事で、使い方動画(YouTube)を教えてもらいました。

それから一回も使ってないんですけど・・・💦

とにかく面倒くさがりなので、さぁやるぞぉ~~~~と決心しないと出来ないタイプでして。。。

それに今は、外出機会も減り、美容の優先順位が低くなってるよなぁって思います。

言い訳~~~~🙄

あと、フェイススチーマー、リファもあるけど、全く使わない・・・。

勿体ないですよね。

買える余裕があった時に買ったもの。

時間の余裕がある今、使わないと宝の持ち腐れです。

ということで、それらを駆使して素肌を綺麗にしたいと思っています。

狭い部屋ですが、不要な物を手放して、エステコーナー作るぞ!(笑)

 

片付けのついでに、入れ物の消毒などを念入りにしていて改めて気づいたことがあります。

私は、プラスティック製品よりガラスや木のものが好きだ!という事です。

引越して来て自室がすごく狭くなったので、とにかく無印のポリプロピレン棚と小さいボックスでいろんなものをパズルのように収納しています。

でもねぇ~なんだかくすんでいます。。。。すごい気になる。

拭いても古びた感じが拭えないんですよね~💦

一人暮らしの部屋では、ナチュラルな籠や木製のチェストに収納していたのですが、その時は、今以上の年数使ってましたが、古いなと感じたことは無かったです。

全てが大きかったので捨ててきましたけど・・・。

自然素材が好きだなぁって改めて思います。

かといって、もう戻ることはありません。

お手入れもポリプロピレンの方が楽ですし軽いですからねぇ。

これから、年を重ねていくと出来ないことが増えていきます。

無理をしたら怪我をします!

 

好きなものは、小物で工夫をするとして、これから先も無印のポリプロピレンケースにお世話になろうと思います。

 

f:id:ueco_kurashi:20210525125538j:plain

 

とりとめもないブログになってしまいました。

では、また(✿◡‿◡)

 

#おひとりさま #60代年金暮らし #片付け