60代おひとりさまecoの暮らし

60代おひとりさまの一人暮らしの日々

【姫嶋神社】特別な新月の過ごし方🌑

こんにちは、うえこです!

 

6月10日は、金環日食新月でした。

***

大きな運の流れの切り替えがある。

数ヶ月~一年間のひとつの流れが終わり新しい流れが始まる。

また、日食に願いをかけることは、いつもより長期的なことや大きいことを意識してみると良い。 

***

こちらは、キャメレオン竹田さんの本に載っていました。

 

この日しかない!と思ったので、「姫嶋神社」さんにお詣りに行きました。

「姫嶋神社」は、決断を下し、行動を起こす「やりなおし神社」と言われています。

御祭神は、「阿迦留姫命(アカルヒメノミコト)」女性の神さまです。

神社でいただいた説明書きには、こうかかれています。

***

「今日」が新たな出発の日

姫嶋神社(やりなおし神社)は、事を始めるのに良いといわれており、夢や目標を決めると良いともされています。

御祭神(アカルヒメノミコト)は、夫の傲慢な態度に耐えかね、祖国である日本に帰る決断をします。

そして舟に乗り帆を立て風を受ける事で、この姫島の地まで辿り着き、女性たちに様々な技術を伝え、再出発されました。

そんな御祭神のように、当宮におまいり頂いた皆さまの新しいスタートが

「順風満帆」

にいきますようにお祈り申し上げます。

***

 

前々からお詣りに行きたいと思っていましたが、そのタイミングが来ました。

なんとなく常にモヤモヤと心の中にある課題(親のこと)。

行動しないと変わらないのはわかっていつつも、いろんな感情が邪魔をしてきます。

それも、全て自分が決めている。

行動したくない訳じゃないけど、起こせないジレンマ。

お詣りに行ったからと言って、願いが叶う訳でなく。

自分自身が行動するしかないのは、わかっているけど・・・

お力をお借りしたい。

そんな気持ちでお詣りしてきました。

 

境内は、訪れる方も少なく、ゆっくりとご参拝できます。

真っ赤な鳥居に、広々とした境内。

杜という感じではありません、視界が開けています。

清々しい空気を感じる神社でした。

 

しっかりとお願いごとをし、御朱印をいただいて帰ってきました。

f:id:ueco_kurashi:20210614111749j:plain

 

 

阪神電鉄「梅田」駅から普通に乗車、4駅。

「姫島」下車。

改札を出て、線路を後ろにして真っ直ぐ歩き「姫島通り」を目指します。

大きな交差点にお寺が見えてきます。

お寺を右に見て、視線を前に移すと「姫嶋神社」が突き当りに見えます。

(実際は突き当りではありません)

駅から徒歩5~6分ですし、道も簡単でした。

姫嶋神社(ひめじまじんじゃ)|公式サイト ホームページ (wixsite.com)

 

とても気の良い神社でしたので、ぜひお詣りくださいませ♪

では、また(❁´◡`❁)